聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~ダウンロード

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

によって 藤巻 浩


4.6 5つ星のうち(24人の読者)

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~ダウンロード - 内容紹介 作曲を「聴いて」身につけよう! 大人気の『藤巻メソッド』に、待望の作曲入門が登場 作曲の基本から、スケールや旋律など、より音楽的な曲を作るまでを、音声と紙面でばっちり解説。 付属DVD-ROMに収録されている音声番組と本文が完全連動しており、繰り返し聞くと作曲がよりわかるのが特徴だ。 この本で、作曲に必要な"コード"を正しく理解できるはず。 『コード作曲法』から続く藤巻メソッドの集大成。 ---------------------------- 音楽を作る上で問題となるのが「音の濁り」です。 その原因のひとつとして「アボイドノート」(Avoid note)があげられます。 あるコードに対して「避けるべき音」がアボイドノートです。 皆さんは「CM7」というコードネームを見て、どのように思うでしょうか? このコードはハ長調のコードですが、ト長調のコードでもあります。 しかし、ハ長調のCM7 とト長調のCM7 は、同じものではありません。 ハ長調のCM7ではアボイドノートがありますが、ト長調のCM7にはアボイドノートがありません。 なぜ同じコードなのに違いがあるのか? これは一体どういうことなのか このような違いについて、本書ではていねいに解説をしていきます。 本書の目的は「コードを正確に理解し、アボイドノートを克服すること」にあります。 アボイドノートは、強拍においたり長押し演奏したりすると 音の濁りを生じやすくなりますが、逆に「音の堆積」の仕方によっては 利用できる場合があるのです。 また、ジャンルや曲調によっても、問題とならない場合があります。 つまり、アボイドノートを「避けるだけ」でなく「活かせる方法もある」 ことについて本書では迫っていきます。 ――「本書を読み進める前に」より ------------------------------ ■chapter 0 基本的な音楽用語や音の動き 1 五線の仕組み 2 鍵盤の仕組み 3 和音の仕組み 4 調性の仕組み 5 倍音の仕組み ■chapter1 7つのコードとテンション 1 7つのコードとは 2 コードの進みやすい方向 3 “コード付け" なんて怖くない! 4 テンションとアボイドノート ■chapter2 音の進みやすい方向 1 音程 2 コードの転回形 3 コード(垂直音程)からフレーズ(水平音程)へ ※chapter3以降は「出版社からのコメント」をご覧ください。 出版社からのコメント ■chapter3 コードネームの書き方 1 コードネームをつけてみよう! 2 ハ長調のコード・バリエーション 3 同じコードネームでも足せるテンションは異なる 4 12の調のダイアトニック・コードを把握しよう! 5 コードトーンおよびテンションの音程関係 6 コードネームの答え合わせ ■chapter4 美しい音の堆積 1 自然倍音列を眺めてみよう! 2 音の堆積を眺めてみよう! 3 ローインターバル・リミット 4 五度堆積によって現れる短九度の音程 5 短九度音程に潜む減五度 6 四度堆積和音 ■chapter5 旋律を生み出す方法 1 メロディの自然な抑揚 2 メロディを実際に生み出してみよう 3 メロディとコードを同時に生み出してみよう ■chapter6 旋律に和音をつけてみよう 1 コードトーンの共通性 2 コードワークの可能性 3 バスによるメロディの意味合いの変化 4 コードワークによるメロディの聴こえ方の違い 5 主音だけを使用したメロディに対するコードワーク ■chapter7 近親調のコードたち 1 「ロンドンデリーの歌」にコードをつけてみよう! 2 ハ長調の近親調 3 共通音を認識してみよう 4 近親調のコードを絡めてみよう 5 「ロンドンデリーの歌」コード付けのヒント ■chapter8 ドミナント・コードを極めよう 1 ドミナント・コードとスケールの関係 2 トニックCへ戻れる3つのドミナント 3 ドミナント系分数コード 4 裏コード 5 ディミニッシュ・コード 6 「ロンドンデリーの歌」へのコード付け ■chapter9 さまざまな表現の可能性 1 コードによる表現の可能性 2 音色による表現の可能性 3 フレーズやテンポによる表現の可能性 ■chapter10 音階から派生する旋法 1 ハ長調の7つの音から派生する7つの旋法 2 音律の変遷と旋法の関係 3 7つの旋法の使用例 ■chapter11 コードに対するスケールの可能性 1 耳の傾向と使用可能なスケールの判断 2 使用可能なスケールの検証 3 なぜブルーノートを用いることができるのか? 4 ブルース・スケールの活用法 ■chapter12 曲を完成させるための発想と着眼点 1 アレンジを進める際の注意点 2 デモソング1を仕上げる 3 デモソング2を仕上げる 内容(「BOOK」データベースより) 音声番組と本文が完全連動!繰り返し聴いて作曲を正しく知ろう! 著者について ■著者について 藤巻 浩(ふじまき・ひろし) 東京音楽大学作曲科(映画放送)卒。CM音楽から歌モノ・劇伴まで、幅広いシーンで活躍する作編曲家。 在学中よりNHK「名作をテレビで読む絵本」「おはなしのくに」音楽を担当。 楽天イーグルス球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」、内村プロデュース NO PLAN「前略、露天風呂の上より~芸人 魂の詩~」、「玉職人」など作曲。 日・中・韓3 ヶ国共同制作連続ドラマ「ストレンジャーズ6」へ楽曲提供。 「幻想水滸伝アレンジコ レクション」では、幻想水滸伝BGMをケルト、スパニッシュ、インド、中国、インドネシア、日本、ブラジルなど異国のサウンドへと導いている。 作曲を服部克久氏、羽田健太郎氏、小六禮次郎氏に、ギターを野呂一生氏、ベースを鳴瀬喜博氏に師事。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 藤巻/浩 東京音楽大学作曲科(映画放送)卒。CM音楽から歌モノ・劇伴まで、幅広いシーンで活躍する作編曲家。在学中よりNHK「名作をテレビで読む絵本」「おはなしのくに」音楽を担当。楽天イーグルス球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」内村プロデュースNO PLAN「前略、露天風呂の上より~芸人魂の詩~」「玉職人」など作曲。日・中・韓3ヶ国共同制作連続ドラマ「ストレンジャーズ6」へ楽曲提供。「幻想水滸伝アレンジコレクション」では、幻想水滸伝BGMをケルト、スパニッシュ、インド、中国、インドネシア、日本、ブラジルなど異国のサウンドへと導いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~の詳細

本のタイトル : 聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~
作者 : 藤巻 浩
ISBN-10 : 4636909313
発売日 : 2015/2/21
カテゴリ : 本
ファイルサイズ : 23.64 (現在のサーバー速度は28.88 Mbpsです
以下は、聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ピアノくらい弾ける人が対象という気がしました。内容が盛りだくさんなのはいいけど高齢者には字が小さいです

0コメント

  • 1000 / 1000